新車購入記
ステップワゴン (RF-3)

2003年1月15日

今まで乗っていたレガシーツーリングワゴンが2月末で車検になります。距離も95000Kmでそろそろ10万kmです。バッテリー・タイヤも減って後席パワーウインドも調子がよくありません。
今回の車検はそれなりに金額もかかる、家族が増えセダンやワゴンでは狭くなったという理由で車の買い換えを検討。

当初、150万以内で中古車の先代ステップワゴン(MC後),現行セレナ(H11~)を探していました。というよりオークション代行屋の友人に探してもらっていました。

2003年1月30日

ある日、義兄が以前ストリームを買ったホンダ ベルノで新車のステップワゴンが込みで○○0万でいいよ。という話が入ってきました。という事で、週末に一度話を聞きにホンダまで足を運びます。 いろいろと調べているうちに、中古車よりも、あと○0万を足して新車を購入しようと考えが変わりました。
どうせ6年くらいのローンだし・・・

2003年2月1日

早速、話を聞きにホンダのディーラーへ。

話によると在庫車なので、早いもの勝ちで返事は早く欲しいといわれました。
ステップワゴン"D"typeのパールホワイトでオプションはフロアカーペットとCD/MDデッキ付きで??0万。もう少し何とかならないか相談しましたが、オプションのCD/MDデッキをなしでレガシーのオーディオを移植するならあと2,3万くらいは落とせますが、これが限界と言われました。

レガシーの下取りはもう価値がなく、値引き用として下取りしてもらえます(泣
ステップワゴンの車体価格が199万なので結構良い条件かなとおもいましたが、その日は返事はせずに、近くのトヨタネッツへ向かいます。頭の中では、ステップワゴン、ボクシーの2つに絞っていたためです。

さて、ネッツに到着。

早速ヴォクシーを拝見。ステップワゴンを見た後だったのか内装があまり良くないように思えました。プラスチック部分が安っぽい?外見はヴォクシー、内装はステップワゴンという感じです。

営業マンにお見積もりを出してもらいました。正直にステップワゴンと迷っている事を話し、予算は○○0万と伝えました。営業マンいわく、○○0万はとてもきついそうで、X "G"EDITIONのオプションはフロアカーペット、ドアバイザーのみでトータル2?5万まで落としてもらえました。ただし、今日決定してもらう事が条件です。(たぶん○○0まで落とせるかな?といった感じです)

さーて、どうしよう。 どちらも悪くない条件です。標準装備の多さ(キーレス、オートスライドドアなど)と内装の良さで考えるとステップワゴンかなと考えがまとまりました。
最近のホンダ車は内装も良くなりましたね。 最後に、自宅から一番近いホンダ ベルノにダメ元で見積もりをとる事に・・・ なんと同じ条件で総額は2○○万です。全くお話になりません。
気持ちは最初に行ったホンダ ベルノで購入しようと決意した瞬間、
「今、在庫車が一台だけあります。
それならなんとかなりそうです」との事。
他の販売店で込みで○○0万の話とヴォクシーも込み○○0万!?の話もして、再度お見積もり。 出ました!! 全て込みで○○9万。Dタイプのパールホワイトでオプションは、フロアーマット・ドアバイザー・マッドガード。オーディオレスですが、レガシーのを移植するので問題ありません。
ただし、シートはベージュのみです。
でも、シートカバーをする予定だったのでこれも問題ない。最初の見積もりよりも良い条件?ただ、一台しか在庫がないため、他の販売店で契約されれば、この話はなくなってしまうそうで、返事は早めに欲しいとの事でした。
調べてもらったら、現在、もう一組がここと同じく商談中になっているようです。
さすがに何処の誰なのかは聞けませんでしたが、その商談中ってもしかしたら、さっき行ってきたホンダじゃないか?
それももう一組って実はオレなんじゃないか?
なんて思いましたが、真相は不明です (^_^) あとひと押しな感じです。 営業マンに決め手が欲しいと相談したら、「さらにオプションを付けましょう」と言ってきましたが「オプションよりも金額で…」としばらくやり取りをした結果。 オプションはフロアーマット・ドアバイザー・マッドガード・リバースドアミラー(ギアをRに入れるとバックミラーが傾いて下部分が見やすくなる装置)・後席用灰皿で総額○○4万。
値引き額は○0万近くまでいきました。もう先ほどのホンダよりも好条件です。
トヨタとは違い、別に今日契約しなくてもかまわないようです。
ただ、もう一組の商談中がもし、自分じゃなかったら取られるかもしれません。(これはホンダの思うツボなのか?) どうせ家に帰っても答えは、かわらない気がしたので、営業マンに席を外してもらい、その場で家族会議です。 よし、決定!! 最後に3万円くらいするチャイルドシートを付けて○○5万は?と聞きましたが、
「もう勘弁してください」と値引きも限界な感じでした。 ステップワゴン Dタイプ パールホワイト ○○4万円でフィニッシュです。 契約後に聞いた事ですが、オーディオレス車には別途、取付けアタッチメントが必要のようで、6000円もします。
量販店で購入しても良いとおもいましたが、金具などもあるので一緒にお願いしました。
これも「おまけで」と言いましたが、もう無理のようでした。
契約前ならなんとかなったかも・・・ 取付け金具だけなら1000円なのですが、この取付けアタッチメントには外枠や20P変換コネクターなども入っているようです。
量販店で買った方が多少安くはなるのかも知れませんが、枠や変換アダプターなど個別に買っても4,5千円くらいにはなりそうだったので納車日に現金で払う事となりました。
そして、レガシーの下取りは5万円になりました。 いやー、とうとう買ってしまいました。 納車は2月15日です。

2003年2月9日

納車まで、いろいろと調べていたらモビリオのメッキパーツが流用できる事がわかりました。
15日の納車に合わせて一緒にもらえるように発注しました。
パーツはレジェンド用メッキドアロックノブ(2個)、モビリオ用室内側メッキドアレバー(左右)です。他にも、モビリオ用メッキシフトボタン、モビリオ・ラグレイト用メッキスライドドアノブも流用できるようです。

2003年2月15日

いよいよこの日がやってきました。今日が納車日です。

納車といっても取りに行くので、レガシーに乗ってホンダへ行きます。

納車の手続きと説明を終え、頼んでいた純正メッキパーツとオーディオ取付けアタッチメントを受け取りました。
ナビを設置する時に必要な車速パルスとバックセンサーの配線の位置をピットの方に聞きました。
コピーも貰いました。ナビ取り付けにはセンターパネルなども外した方がいいので、外し方も説明してもらいました。

今だったら、すぐ外してくれると言ったので、その場でパネル類もバキバキと外してもらい納車時からフロントのパネル類がない状態でホンダを出発。

営業マン苦笑。

初めて乗った感想は、結構トルクもありそうで良い感じです。

自宅に到着して、すぐにオーディオとナビを取付け無事終了。

ナビ本体の設置は前席のシート下、配線は面倒なのでとりあえずは、フロアーカーペットの下に。

ツィータ・純正メッキパーツは後日取り付けようと思います。

HONDA STEPWGN RF3

型式 LA-RF3
年式 平成15年(2003)
エンジン K20A i-VTEC
カラー プレミアムホワイトパール
ミッション AT車
総排気量 2000cc
駆動方式 FF
タイヤ 195/65-R15
グレード Type D
納車 2003.2.15
納車時
オプション
フロアーマット・ドアバイザー・リアアンダーミラー・マッドガード・後部灰皿・リバース連動ドアミラー

2003.2.15

 

Copyright © CarGra All Rights Reserved.
inserted by FC2 system